新卒から始める資産運用

銀行に預金しているだけの人が僕のブログを見て資産運用に興味を持ってくれたら幸いです。早めの行動が今後の人生を豊かなものにすると信じています。

新卒から始める資産運用~資産運用を始める前に~

 こんにちは!社会人二年目投資家のコロ助です。今回の記事では新卒の方向けに、新卒時から取り組める、やっておくべき資産運用について話していきたいと思います。

勿論、新卒の方に限定というわけではなく20代~30代の方が読んでも役立つものにしていくつもりです。

 

 皆さんは毎月の給料はどうしていますか?まさか銀行口座に預けたままにしてはいないですよね?まぁ偉そうにいっている僕も新卒の初めのころは、毎月の給料は銀行口座に預けておくしかできなかったです(笑)

しかしバブル時の高金利ならともかく、現在の低金利の状態で銀行に資産を預けていても資産は全く増えないです。それこそ正に

 

資産を眠らせているだけです。

 

 皆さんが一生労働者として働いていける状況で、国も老後の年金を確約してくれるなら、資産を銀行に眠らせていても良いかもしれません(現実的にはインフレや円安でお金の価値は減っていきます)が、現実問題としてそんなに甘くありません。

 人口減少問題やグローバル化が加速度的に進んでいく中で、勤めている企業が40年後まで残っている保証はありませんし、年金も下手したらもらえないかもしれません。

 

 そのような状況においては、自分の身は自分で保証しなくてはならないのです。つまり皆さんが会社で働いてお金を稼いでいる傍ら、お金にも働いてもらってお金を稼いでもらう(資産運用)必要があります。この考え方が非常に重要になってきます。そして資産運用は早く始めただけ効果が高くなります

 

 少し長くなってしまいましたが、この記事で一番言いたいことは

 

銀行に資産を預けている状況を当たり前だと思わないようにする

 

 ことです。それが資産運用を始める第一歩になります。実際の資産運用の内容に関しては次回以降の記事で書いていこうと思います。

 

 以上です!!ご閲読ありがとうございました。これからも皆さんに役立つ記事を書いていくつもりです!応援よろしくお願いします!