新卒から始める資産運用

銀行に預金しているだけの人が僕のブログを見て資産運用に興味を持ってくれたら幸いです。早めの行動が今後の人生を豊かなものにすると信じています。

IPO(新規上場株式)編①「IPOとは??」

 こんにちは!社会人2年目投資家のコロ助です。今回の記事からは、新卒から始める資産運用の実践編②としてIPO(新規上場株式)投資を紹介していきたいと思います。

 

実践編①の「新卒から始める資産運用~インデックス投資編~」を読んでない方は、こちらもチェックしておいてください。下にリンクを貼らせていただきますね。

 

korosukeee.hateblo.jp

 

IPO投資とは

 そもそも、IPO投資が分からないという人のためにIPO投資について簡単に解説していきます。

 

    IPO投資とは「新規に上場する会社の株式を、 ‘上場日(一般投資家が株式を買えるようになる日)前に事前購入できる権利’として、証券会社経由で抽選を行い、当選したら上場日に初値(初めて値が付く時)で売却して利益を得る」投資方法です。

 

    言い方が固くなってしまいましたが、簡単に言うと「新しく上場する会社の株を、上場する前に安く買って、上場日に高い値段が付いたら売りましょう」といった投資方法です。

 

②何故IPO投資が資産運用としてお勧めなのか

 この理由は単純です。「リスクが低くリターンが大きいから」です。基本的に、新規で上場する株は公募価格(当たった人が買える価格=会社が決めた価格)よりも初値(投資家が決めた正当な価格)の方が高くなります。

 

   何故ならば上場する会社は資金を集めたいわけです。そのために株式を発行して資金を集めます。この時、仮に1株1億円だとしたら誰も買いませんよね?株式を買ってもらわないと、資金が集まらないので公募価格は、株式が売れ残らないように安く設定されます。

 

   つまりIPOに当選すれば、新規に上場する株式を安い値段(会社が決めた価格)で買うことができます。そのため上場日につく高い初値(投資家が決めた価格)で売却をすれば利益が出ます。

実際に直近3年間での公募価格に対する初値の勝率は以下の通りです。

f:id:korosukeee:20190321174048p:plain

直近3年間のIPO勝率

確実に利益がでるというわけではないです。

 

 また抽選の申し込みは、市場が開いている時間以外にもできます。そのため普段は仕事をしていて投資ができないようなサラリーマンでも安心して取り組むことができます。当選して売却する時もあらかじめ成行で売るように設定しておけば、上場日に株価を気にする必要もなくなります。

 

 

少し長くなってしまったので、今回の記事はこれで終了です。どうでしょうか?IPO投資について理解が深まってくれれば幸いです。IPO投資は「無料で買える宝くじ」とも言われています。是非皆さんもIPO投資をやってみてください!!銀行に預金しているよりは断然賢い行動です。

 

次の記事では実際に始めたいけどやり方がわからないという人のために、「IPO投資の始め方」について説明していきます!!ご閲読ありがとうございました。これからも皆さんに役立つ記事を書いていくつもりです!応援よろしくお願いします!