新卒から始める資産運用

銀行に預金しているだけの人が僕のブログを見て資産運用に興味を持ってくれたら幸いです。早めの行動が今後の人生を豊かなものにすると信じています。

インデックス投資編①「インデックス投資ってなに??」

 こんにちは!社会人2年目投資家のコロ助です。今回の記事では、新卒から始める資産運用の実践編としてインデックス投資を紹介していきたいと思います。

 導入編を読んでいない方は、まず導入編を読んでみてください!!リンクを貼らせていただきますね。

 

korosukeee.hateblo.jp

 

 

インデックス投資とは

 そもそも、インデックス投資が分からないという人のためにインデックス投資の定義について簡単に解説していきます。

 

 まずインデックス投資とは投資信託の一種です。つまり不特定多数の人から資金を調達して専門家が運用する投資方法です。当然、専門家も他人の資金を運用するわけですから、ハイリスク・ハイリターンの個別銘柄に集中投資というわけにはいきません。(専門家も仕事なので損失を出すと評価が下がります)

そうなると、必然的にローリターンでもローリスクにするために分散投資(リスク分散)をします。

 

基本的に分散投資先は、

国内外の株式(倒産の危険性の少ない大企業)

国内外の債券国債など)

です。

 

ここまでは一般的な投資信託と同じです。ではインデックス投資は一般的な投資信託とどう違うのでしょうか?答えは読んで字のごとくなのですが、投資先をインデックス(指数)に連動するようにしていることです。

 

 具体的に説明すると、日本なら日経平均株価アメリカならNYダウに連動するような株式や債券に投資しています。そもそもインデックスは複数の銘柄や債券の時価総額を加重平均して算出されています。つまりインデックスに投資するだけで数十銘柄に少しずつ分散投資をしていることになります。これがインデックス投資です。

 

f:id:korosukeee:20190307225920p:plain

インデックス投資の流れ

 

②なぜインデックス投資を勧めるのか

 ①でインデックス投資がローリスクなのはわかったと思いますが、これだけでは数ある投資方法の中で、何故インデックス投資が優れているのかがわかりませんよね。その点について僕なりの意見を5ほど挙げていきたいと思います!これを聞けば、皆さんもインデックス投資を始めたいと思うはずです!

 

 少し長くなってしまったので、続きは次の記事で(笑)!かなり詳しく書いていく予定なので興味のある人は是非読んでみてください!!ご閲読ありがとうございました。これからも皆さんに役立つ記事を書いていくつもりです!応援よろしくお願いします!